海外留学・ホームステイするならECC。1週間の短期留学から1年を超える長期留学まで好評受付中!

ECC海外留学センター LET‘Sホーム 留学コンテンツ一覧 |  海外留学は語学のスキルアップだけじゃない!その他留学で得られること

海外留学は語学のスキルアップだけじゃない!その他留学で得られること

海外留学といえば語学を学ぶというイメージがありますが、今や留学プログラムも多岐に渡り、年齢や立場に関係なく選べる内容のものがたくさんあります。
そんな海外旅行の延長線上で考えられるような海外留学、どんなメリットがあるのでしょうか。

海外文化や新しい価値観との出会い

英語を学びに英語圏へ、というのは今でも日本の留学の王道です。
しかし、それ以外にもさまざまな留学プログラムがあり、幅広い年代の方々が楽しまれているのは意外と知られていません。
留学は一人で参加するのが基本。
おひとり様での海外旅行は費用の割高感や現地では一人で過ごすことへの不安が否めませんが、そんな欠点を解消してくれるのが留学です。
「急に休みが取れたけれど家族や友人と予定が合わない」、「子育てが一段落したので憧れの海外へ行ってみたい」、「退職を機に新しい経験をしてみたい」、そんな社会人や主婦、シニアなどあらゆる立場の人がいつもとは違う時間の過ごし方でリフレッシュしたいと感じた時、選択肢の一つとなるのです。
海外留学はホームステイ先や寮、アパートで暮らしながら現地の学校などへ通うパターンがほとんど。ホテルに滞在するのとは違い、ホームステイで一般家庭に滞在し、食事などを含めて家族の一員として過ごせば、食事や買い物、余暇の使い方まで、日常生活は発見に満ちています。
日本にいても、テレビやインターネットを通じて海外事情は身近に感じますが、普通の人々の生活や考え方は間近で暮らしてこそわかること。刺激的で、取り入れたいと思うアイディアが一杯です。
ホームステイを受け入れている家庭は外国人にも慣れていて、付かず離れずのほどよい距離感も保てますし、安心して滞在することができます。
既に何度も訪れた国であっても、新鮮な体験が可能なのです。
寮やアパートは主に留学生仲間たちとの共同生活。寮なら多国籍の仲間たちとルームシェアもあります。留学生同士、放課後も多くの時間を過ごすことになり、国籍や年齢を超えた新しい関係を築くことができます。
留学した国の文化だけでなく、留学生仲間たちを通じて幅広い知識や価値観を体験できるのは寮やアパートならではの魅力です。

留学内容も芸術からスポーツ、料理、企業や店舗でのインターンやボランティアなどさまざま。初心者がお稽古事の感覚で参加できる内容から専門的なものまで幅広く扱われています。
例えば料理に興味があれば「ワーキングホリデーで料理を学ぶ」や「家庭料理を身に付ける」などがありますし、世界で日本語を広めたいという意思があれば、「日本語アシスタントのボランティア」などがあります。
留学では興味のある分野を海外規模で広く学ぶことができ、それぞれにとって最適の魅力的なコースを見つけることができます。
既に日本で慣れ親しんだことでも、環境や設備、指導方法の違いに新たな喜びを覚え、モチベーションアップに貢献します。
通訳の手配なども可能ですし、日本では年齢や金銭的な理由で諦めていたことにも挑戦するチャンスです。海外でのいつもとは違った体験は自由な発想を促し、積極的に行動するエネルギーを与えてくれます。グルメやショッピングがメインだった海外旅行が物足りなく感じられるほどです。

観光や旅などができる

滞在地を拠点に、さらに遠くへ旅できるのも留学の大きな魅力です。
例えばカリブ海や南米各地は日本から遠く、会社の夏休み程度ではなかなか行ける距離ではありません。
しかし、アメリカの都市からであれば、ずっと楽に訪れることができます。
同様に、イギリスやヨーロッパの国に滞在すれば近隣諸国だけでなくアフリカへも足を延ばすことができるのです。日本から周遊券を買って行くこともできますが、現地発のパッケージ旅行には驚くほどお得なものもあります。
より遠くへ行けるだけがメリットではありません。
留学先の国をじっくり味わうのもお勧めです。
例えば、ロンドンを拠点に短期間の旅行ではなかなか行けないイギリスの田舎町を訪ねるという楽しみ方。田園地帯をのんびり散策したり、ピクニックやお茶を楽しんだり、時間にとらわれない過ごし方ができます。
また、国によっては博物館や美術館だけでなく、劇場やスポーツ施設、鉄道やバスなどにも外国人でも対象となる期間限定の割引があります。
留学先で出会う仲間たちや地元の人たちは日本のガイドブックでは見つけられない生の情報をたくさん知っています。
短い旅行ではなかなか活かせない特典を利用して、その国の住人のようにのんびりじっくり娯楽やスポーツを楽しんでみてはいかがでしょう。

たくさんの人たちとの出会い

未知の人々との交流は外国暮らしの大きな楽しみ。
ホームステイ先はもちろん、寮やアパートでの日常も、周囲の人とのコミュニケーションが不可欠です。
郷に入っては郷に従え。
挨拶や世間話など、煩わしいと思わずに積極的にチャレンジすればより思い出深い体験ができます。天気の話をしたり、服装を褒めたりしているうちに、その土地や人々に対してさらなる愛着が湧きます。
言葉や習慣の違いによるハンデがあってこその出会いもあります。
困っていることがあれば、遠慮せずに助けを求めましょう。頼られて嫌な人はめったにいません。周囲を巻き込むことにより新しい出会いや体験が生まれます。訪れた土地に関わる相手がいるのも留学の魅力です。
さらに、海外で一人になるのは自分探しの良い機会でもあります。
異なる環境で新しい状況に直面すると、それまで知らなかった自分に出会うもの。戸惑うこともありますが、それも明らかに自分の一部。新しい自分を見つけ、自信が持てるのも留学の大きな意義です。

まとめ

留学には語学の習得以外にも魅力的なメリットがたくさんあること、ご理解いただけたでしょうか。
海外旅行はちょっと物足りないと思い始めたら、それは留学を検討するチャンスかも知れません。
異文化や新しい価値観と出会い、現地の人との交流、憧れの土地への訪問など多くの可能性がある新しい一歩。
イメージよりもずっと簡単に実現することが可能です。

その場に行かないと、学べないことがある。

LET'Sの世界へ踏み出そう。

短期留学から長期留学まで好評受付中!

Copyright © ECC Co., Ltd. All Rights Reserved.

TOP

-->