ECC海外留学センター LET‘Sホーム友情と学びが広がったかけがえのない留学生活
友情と学びが広がったかけがえのない留学生活

Profile
名前:早渕杏さん
留学期間:2025年8月23日~2025年9月21日
留学先:ロサンゼルス(アメリカ留学)
語学学校:CELサンタモニカ
留学スタイル:個人留学(短期)
対象年代:大学院・大学・専門学校
留学を相談してから出発までのサポートはとても満足しています。留学中は友人とランチや観光を楽しみ、文化や趣味を共有できたことが大きな喜びでした。また、ホストファミリーやその友人たちと皆で夕食を囲む習慣が印象的で、日本との違いを実感しました。先生方も親切で相談しやすく支えとなりました。初めは英語に自信がなく発言を控えていましたが、少人数クラスで「間違えても大丈夫」と励まされ、恐れず伝える姿勢を学び成長できました。
日々の生活で感じたことを教えてください。
日本と異なり、バスが時間通りにこないことは当たり前で、時間の管理は大変でしたが、良い経験になりました。日々の生活では、ほとんどがキャッシュレスでしたが、現金が必要な場面もありました。
ホームステイでは、トイレやお風呂はホストと共有でしたので、常に清潔にするように心がけました。また、わからないことや聞き取れないことがあれば、しっかりと聞きかえすように心がけたことで、スムーズなコミュニケーションがとれました。
留学先の学校で印象に残った事を教えてください。
初日の授業では、他のクラスメートが流暢に話す中、私の話はうまく伝わらず、相手を困らせてしまうのではないかと、間違いを恐れる気持ちが先行し、発言が少なくなってしまうことがありました。そんな中、私が言葉に詰まったり、考え込んでしまっても「間違えても大丈夫」と励まし、言葉がでるまで待ってくれたり、話すことに自信がつくような環境を作ってくれました。そういう環境に助けられ、次第に自分から話すことができるようになり、完璧じゃなくても、まずは伝えようとすることが大切だと実感しました。
留学経験で一番力がついたと思うところはどこですか?
留学を通して、間違いを恐れず、自分の考えを伝える姿勢が身に付いたと感じています。
現地の友人や先生との交流で一番印象に残ったことを教えてください。
現地でできた友達と授業後にランチにいったり、休みの日には遊園地や美術館に行ったり、新しい友達といろいろな経験ができたことです。自分の国の文化や言語を教え合い、好きな音楽や趣味などを共有したこともすごく楽しい思い出で、私にとって学びになったことがたくさんありました。
ホームステイ先で印象に残っているのは、ホストファミリーとその友達たちと夕食を取ったホームパーティーです。週に一度ホストマザーが友達をお家に招き、みんなでお話をしながら夕食を取ったのですが、それがとても楽しく日本ではなかなかない経験だったので強く印象に残っています。
ECCだからできるサポートがあります
-
選べる
無料カウンセリング -




きめ細やかな
手続き代行 -




出発前・帰国後の
英語レッスン -




安心の
サポート担当制 -




長年の
信頼と実績




カナダ
オーストラリア
ニュージーランド
アイルランド
イギリス
イタリア
ドイツ
フランス
スペイン
マルタ
フィリピン
マレーシア
韓国