海外留学・ホームステイするならECC。1週間の短期留学から1年を超える長期留学まで好評受付中!

ECC海外留学センター LET‘Sホーム 留学コンテンツ一覧 |  フィリピンへの海外留学をおすすめする理由

フィリピンへの海外留学をおすすめする理由

フィリピンは今や留学先として大人気。
公用語の一つが英語で語学教育の実績があり、日本からは近く、時差も少ないという好条件。
さらに、手軽にマリンスポーツやゴルフ、ショッピングが楽しめるエリアもあり、英語習得のためのパラダイスといっても過言ではありません。
ここでは日本人の留学先としてのフィリピンの魅力を詳しくご紹介します。

短期間で英語習得の可能性

フィリピンでの留学生活にはさまざまなメリットがありますが、特筆すべきは短期間でかなりの確率で英語が身に着くこと。
これはフィリピンの英語教育の特性と日本人留学生のニーズがうまくかみ合っているからです。
フィリピンは大小さまざまな島で構成される国ですが、日本人に人気の語学学校は首都マニラ周辺とセブ島に数多くあります。
どちらのエリアへも日本からのアクセスは非常に良く、直行便のフライトなら東京からマニラまで4時間あまり、セブ島へも5時間程度。
時差もわずか1時間なので、移動のわずらわしさを最小限に抑え、実質的な滞在期間をしっかり取れます。

フィリピンの語学学校の特徴は受講のコマ数が多いこと。
朝から夕方まで、お昼休憩をはさんで平均8コマの授業を受けるのが普通で、もっと増やすことさえ可能です。
これは午前中のみの授業で、午後は観光やアクティビティというパターンが標準的な欧米の学校とは大違い。
さらに欧米の授業はグループレッスンが主流ですが、フィリピンではその多くがマンツーマン制で、パーソナルできめ細やかな指導を受けられると評判です。
フィリピン人講師の英語は訛りが少なく、クリアな発音。
明るくてポジティブな国民性も手伝って、スピーキングの指導や発音矯正を得意とする講師が多く、スピーキング力を伸ばしたい日本人にとっては理想的な環境です。
それ以外もTOEICやIELTSなどの試験対策に特化したコースやライティング中心のコース、スパルタ式指導のコースなど、幅広いコースが設定されているので、希望や好みに合わせて選択できます。
語学学校が寮やアパートなど宿泊施設を完備していて、三食付きも珍しくありません。
日本人好みの食事を提供する学校や寮も多く、街中の食堂より美味しいとの感想も聞かれます。
施設によっては掃除や洗濯さえ不要な場合もあり、身の回りのことに煩わされずに、まさに「英語のシャワー」を浴び続けられます。

リゾート感を味わえる

七千あまりの美しい島から成り立つフィリピン。
首都マニラなど近代的な都市でさえ南国特有の開放感でいっぱいです。
ましてや、セブ島を始め、ボラカイ島やエルニドなど世界的に有名なリゾート地では豊かな自然に囲まれてゆったりした時の流れを堪能できます。
スペインとアメリカの植民地時代を彷彿とさせる地域や建物も数多く残り、現在のフィリピンの魅力に貢献しています。
マニラ近郊のクラークという地域は別名「リトル・カリフォルニア」。
米軍基地の跡が経済特区として開発され、今では商業施設やレジャー施設を備えたフィリピン人も憧れるリゾート地になっています。
ここには語学学校も多数あり、雰囲気や治安の良さから留学先としても人気です。
フィリピンの語学学校はフィリピン人講師が主流ですが、クラークでは地元在住のアメリカ人のネイティブ講師が多く、多様な人種の講師に指導を受けたい留学生にも満足な学習環境です。
また、周辺にはゴルフ場も多く、タイガー・ウッズが称賛した素晴らしいコースもあります。
ゴルフ場に隣接する語学学校などで英語とゴルフを両方学ぶことも可能です。
最寄りの国際空港へは成田や関西国際空港からも直行便があり、快適な留学生活を求める日本人にはますます注目のスポットとなりそうです。

セブ島もかねてから定評のある語学学校が多く、日本人留学生の8割はセブ島で学んでいるといわれるほど。
海も山も魅力的なエリアなので、現地発のツアーや各種アクティビティも充実しており、「ジンベエザメと泳ぐ」など夢のような体験も可能です。
平日は英語の勉強に専念し、週末はリゾートならではのショッピングやアクティビティを満喫するという過ごし方もできますし、留学期間中は学業に全力投球し、終了後に数日間リゾートに滞在してから帰国という選択肢もあります。

安価での留学

欧米への場合に比べて安価に留学できるのもフィリピン留学の大きな魅力。
時期や期間にもよりますが、費用は欧米の半額適度といわれています。
日本からの距離が近いため、交通費が節約でき、学費や滞在中の生活費も安いため、留学全体のコストを抑えることが可能なのです。
航空券は往復で平均5万円ほど。
JALやANAを始め、LCC(格安航空)のフライトも多数あります。
また、現地での移動にタクシーやバスを利用しても日本に比べれば破格のお値段。
移動時の安全確保にもつながります。
宿泊は語学学校が運営する寮か学校と提携したホテルやコンドミニアムを利用します。
ほとんどが食事付きなので、外食などに余計なお金をかける必要もありません。

そして質が高く、きめ細やかな指導を長時間にわたって受けられるのはフィリピン留学の最大のメリットです。
コストが抑えられているので、一日あたりの時間数を多くとれるだけでなく、長い期間留学することもできます。
フィリピンで英語を習得した後、欧米留学や世界一周旅行に旅立つ方もいますし、日本人にとってはお手軽なうえに満足度が高く、次のステージへの入り口にもなるのがフィリピン留学です。

まとめ

フィリピンといえば「安近短」な旅行先として人気の国の一つですが、それはそっくりそのままフィリピン留学の魅力を表しているともいえます。
安い費用、近くて便利なアクセス、短期間でも充実の教育内容は誰にとっても理想的。
限られた費用でTOEICの得点アップを狙う学生さんから、お休みを最大限に利用して英語力アップしたい社会人まで、さまざまなニーズに応えるプログラムが用意されています。
費用が安いので、長期滞在やリピートできるのも大きなメリット。
勉強だけでなく、リフレッシュにぴったりな環境でもあり、至れり尽くせりの留学先です。

その場に行かないと、学べないことがある。

LET'Sの世界へ踏み出そう。

短期留学から長期留学まで好評受付中!

Copyright © ECC Co., Ltd. All Rights Reserved.

TOP

-->