海外留学・ホームステイするならECC。1週間の短期留学から1年を超える長期留学まで好評受付中!

ECC海外留学センター LET‘Sホーム 留学コンテンツ一覧 |  二度目の海外留学におすすめの渡航先

二度目の海外留学におすすめの渡航先

はじめての留学は不安と緊張の連続。
「楽しくなったころにはもう帰国前日だった」というのはよく聞く感想です。
その点、二度目の留学は最初からパワー全開。理想の留学を実現する人が多いでしょう。
そんな二度目の留学にはどのような渡航先があるでしょうか。
英語力アップを目指した留学だけでも、魅力的な国がたくさんあります。
日本から程よく距離があり、好奇心や積極性を発揮できる国をピックアップしてご紹介します。

アメリカ

「アメリカン・ドリーム」という言葉に象徴されるように、果てしない夢さえ叶うことのある国。
世界の最高峰とされる学校や教育機関もたくさんあり、いつか挑戦してみたいのがアメリカです。
人々のパワーやスピード、ハングリー精神に圧倒されることもありますが、英語をモノにした自分はどんな風に生きていきたいか。
将来へのヒントに溢れる毎日に、モチベーションも上がります。
広い国土には有名な都市が点在し、教育機関や生活環境も多種多様。
特殊な学問やマニアックなダンス、スポーツでも、求める学びや体験が得られる場所がきっと見つかります。
初めての留学は英語や現地での生活に慣れるのが精いっぱい。
興味や関心を抱いても、深く掘り下げるまでにはなかなか至りませんが、二度目以降の留学ならそれが可能です。
留学生や移民の多いアメリカは外国人向けの英語教育も歴史があり、ノウハウも充実していて、ESL(English as a Second Language)という外国人専用の英語クラスのある学校も多いのです。
英語を学びながら、演劇学校へ通って俳優を目指したり、弁護士や会計士などの現地の資格試験に挑んだり、どこまでも道を極めることが可能です。

生活環境も望み次第です。
ゆったりとしたハワイから、刺激的なニューヨークまで同じ国とは思えない選択肢の豊かさです。
田舎でホームステイした後、大都会で最新の文化や技術に触れる欲張りな留学プランもあります。
一度目の留学で海外生活に求めることや、外せない条件がクリアになっているなら、それらを満足させる日々が送れます。
活気に満ちて包容力もあるアメリカは何度目の留学でもピッタリですが、早くに体験すればより大きな夢が描けることも。
初めての留学で勢いを得たら、チャレンジするのにふさわしいでしょう。

オーストラリア

世界中の若者から人気のオーストラリア。
温暖な気候とリラックスした国民性で親しみやすさ十分ですが、日本とは時差も少なく、南半球に位置することから季節が逆なのも相性抜群です。

特に30歳までならワーキングホリデーの制度が二度目以降の留学にピッタリ。
働きながら滞在できるので、限られた予算でも留学が実現できます。
過去に留学経験があり、一定の英語力があれば、みつけられる仕事の種類もぐんと広がります。
海辺のダイビングショップで働きながら語学学校へ通ったり、観光ガイドをしながら大学でホテル経営について学んだり。
もともと移民が多く、加えて、ワーキングホリデーで各国からの若者たち受け入れているため、外国人の就労へのハードルは高くありません。
現地には職探しのサポートまでしてくれる語学学校もあり、日本でのアルバイト感覚でできる仕事もたくさんあります。
大学や大学院などへの正規留学生なら、さらに有利な条件で働くことも可能です。
海外での就労経験を得ることは、留学後の進学や就職、転職の際にも大きなアドバンテージ。
大きな自信にもつながります。
早く次の留学へと希望する人にピッタリで、勉強、仕事、趣味や遊びのベストバランスを見出せるのがオーストラリアです。

マルタ

地中海の島国「マルタ共和国」は、知る人ぞ知る留学スポット。
日本での知名度はまだあまり高くありませんが、ヨーロッパでは古くから人気のリゾート地です。
治安が良く、小国ならではの安心感があり、「初めての留学は学校から団体で参加したけれど、今度は単身で挑戦してみたい」と考えている人にもおすすめですし、女性には特に人気です。
イタリアのシシリア島沖に浮かぶこの国はヨーロッパにもアフリカにも近く、美しい自然と歴史的な町並は異国情緒たっぷり。
首都バレッタは街全体が世界遺産に登録されているほどの景観です。
イギリス連邦の加盟国なので、英語はブリティッシュ・イングリッシュ。
ヨーロッパでは数少ない英語(とマルタ語)が公用語の国として知られ、英語教育には定評があり、周辺諸国を中心に多くの人が英語を学びに訪れます。

ヨーロッパの人々が話す英語に慣れれば、コミュニケーション力もぐっとあがり、行動範囲も広がるでしょう。
日本やアジアからの留学生はまだ少数派なので、新鮮な気持ちで日々を過ごせるのも嬉しいです。
男女や年齢に関係なく、二度目の留学は積極的に過ごしたい人が多いもの。
暗くなってからも外食や散歩ができる土地柄は充実したプライベートタイムにも貢献します。

英語留学先としては物価がリーズナブルなのも見逃せないメリット。
オーストラリアやカナダも日本に比べて生活費や学費が割高な昨今ですが、マルタならまだお得感があります。
欧州連合の加盟国なので通貨がユーロなのも便利。
周辺諸国へも格安で移動でき、イタリアへのフェリーを利用した日帰り旅行やフランスやスペインなどへの週末旅行も国内旅行の感覚で出かけられます。
地中海諸国やイギリスの影響の色濃く受けたマルタ料理はおいしいと評判ですし、隣国イタリアのピザやパスタ、ジェラートなども気軽に味わえます。
精神的に余裕がある二度目の留学には理想的なパラダイスのような場所です。

まとめ

二度目の留学におすすめの国としてアメリカ、オーストラリア、マルタについてご紹介しました。
それぞれに異なった魅力があり、いつか訪れてみたい国々です。
留学の良さは実際にその国で暮らし、学べること。
自分にとって第二の故郷となったり、生涯の友と出会ったりする可能性も十分です。
一度留学すれば再び訪れたり、周辺国へ足を延ばしたりすることは簡単です。
二度目の留学は一度目とは全く違う国へ行くのもいいかも知れません。
第二、第三の故郷を作り、多くの出会いで人生をより豊かにする、そんな留学を是非実現してください。

その場に行かないと、学べないことがある。

LET'Sの世界へ踏み出そう。

短期留学から長期留学まで好評受付中!

Copyright © ECC Co., Ltd. All Rights Reserved.

TOP

-->